このサイトでは元2chまとめ運営者だった私がバイラルメディアを始めとした昨今のウェブメディアブーム、また2chまとめサイトの裏側について思うことを書いていきます。

私は元々2chまとめサイトが出始めた当初から2chまとめサイトを好きでよく見ていました。

当時2ch本体とまとめサイトの両方を見ていて「あ、このスレやっぱりまとめられたんだ。ええええ、そのオチの付け方はないだろー」と自分ならもっと面白い記事を作れると思っていたり、「このスレまとめられそう。自分が面白いオチを付けてやんよ」と有名な2chまとめサイトに載るために2chに書き込んでいたりしていました。実際にハム速などの有名まとめサイトの記事のオチに自分のレスが使われたりした時は嬉しかったものです。

そのうち見ているだけでは物足りなくなってきて自分でも2chまとめサイトを作り始めたというのがきっかけです。

今もまとめサイトはいくつか持っていますが、ほぼ記事は更新せずに放置しています。2chが全面転載禁止になる前には多い時で5〜7つくらいのまとめサイトをフルで動かしていました。1サイトあたり平均で毎日3〜4記事ほど更新をして、多いサイトは1日8記事くらい更新していたので文字通り寝る間も惜しんでまとめ作業をしていました。

2chまとめサイト運営は面白いもので、当時は読者となるターゲットを明確に選定し、他まとめサイトとの相互リンク・RSSを増やしていけばアクセスがどんどん増えていきました。PVが増えると収益も増えるのでまさに麻薬中毒のように更新を止められなくなってしまいます。私が運営していたまとめサイトも1日あたり200,000PV近くあるものが複数あったので常に頭の中は記事の更新のことばかりでした。そんな中、2chの全面転載禁止騒動が起こります。

元々、2chまとめサイトが好きで始めたので更新作業自体は苦ではありませんでしたが、2chが全面転載禁止になったこともあり、まとめるネタもなくなり徐々に更新頻度が落ちていくようになりました。現在は企業にサイトを売却してしまいましたが、2chまとめ運営がきっかけでサイト運営にも詳しくなり、今はその知見を活かしてウェブ系の仕事をしています。

このサイトでは2chまとめサイト運営を通じて知った業者の存在や彼らの荒稼ぎ方法、またウェブサイトのアクセスを伸ばすコツなどを紹介していきたいと思います。