最近、やたらと目につくように気になったので書いてみました。

事の発端はネット好きな看護師の彼女がはてぶ(はてなブックマーク)を見てて「ねぇ、ちょっと最近はてなブログで看護師の転職アフィリエイトサイト(以下、看護師アフィと略します)をやってる人多くない?うざいんだけど。」って言ってきたのがきっかけでした。

話を聞くと調べものをしていてはてぶで看護師向けのニュースがないか探そうとしたら自称看護師の転職アフィがわんさか出てきて辟易したとか。気になったので私もはてなブログを探してみると見るからに分かりやすいアフィリエイトサイトがたくさん出てきました。ちなみにはてなブログで看護師アフィをやっている自称看護師は100%偽物だと言っていました。よくあるネカマというやつでしょう。

おそらくはてぶの被リンク効果を狙ってはてなブログを使ってアフィブログを作ったであろうと思いますが、詳しく調べみると中には本体のアフィサイトへリンクを出しているものもありました。女性というだけで条件反射的に中身のないブログにも嬉々としてはてぶを付けてしまう情弱なはてぶ民(はてなブックマークユーザー)を上手く利用しているのでしょうが、元2chまとめ管理人として2chまとめサイト末期と今の看護師アフィの状況が非常に似ているなと思ったので書いていこうと思います。

まず、医療系の転職アフィリエイト報酬(サイト経由で転職サイトに登録させると報酬が発生するというもの)は医師(6万円)>薬剤師(3万円)>看護師(1.5万円)くらい差がありますが、これらをターゲットにしたアフィブログの数は看護師>薬剤師>医師という状況で圧倒的に看護師が多い状況です。既に今から参入してもまともに勝てる市場ではなく、はてなブログで自称看護師のアフィブログが大量に増えたのも被リンク効果が高いはてなブログを使って少しでも上位表示させようという意図があるのだと思います。この結果を出すのが難しい超絶レッドオーシャンかつ費用対効果が明らかに悪い市場で新規参入で勝とうとしているのが2chまとめサイト末期の状況に似ているのです。

私がまだ2chまとめサイトをやっていた頃(数年前に企業に売却済み)は大学生や企業をはじめとして、それこそニートからサラリーマン、果ては主婦まで知り合い伝に私のことを聞いた人から「私もまとめサイトをやりたいんですが」とひっきりなしに相談がきていました。投資の世界では「靴磨きの少年」という有名な話がありますが、まさにこの時も「もう2chまとめサイトでは食えない」と思い、早期に売却することを決めたものでした。

さて、話は戻りますが、今の看護師アフィでも同じような状況が起きているのではないかと思います。少なくとも、はてなブログにまで自称看護師がわんさか出てきて荒らされるようになってしまってはもうこの市場も値崩れしていくだけではないかと思います。一時的に小手先のテクニックで上位表示できても次から次へと新興のアフィサイトが出てきて消耗戦になるだろうし、「代わりのアフィリエイターはいくらでもいる」という状況では特単も取りにくいと思いますので。彼女によると7:1の診療報酬が見直されるのでもう看護師の転職バブルは崩壊すると言っていました。

はてなブログで看護師アフィをやっている自称看護師さんたちの文章を見た彼女は「いかにもクラウドソーシングで安く依頼しましたって感じの文章だね。文章量を増すためなのか無駄な情報ばかりで全く中身がないよ。」と嘲笑していました。彼女はこういう中途半端な作りのアフィサイトが看護師という職業を馬鹿にされているような気がして嫌いらしいです。看護師に成りすますなら成りすますで完璧に演じてと言っていました。

私もサイト作りの観点から見てみましたが、思いっきり他のアフィサイトから文章をコピペして改変したようなありきたりな記事やいかにもアフィリエイターが書きましたという感じの分かりやすいアフィ記事だらけでした。逆にこれからの時代、この看護師転職アフィリエイトというレッドオーシャンで勝つには独自性かつリアルなコンテンツというのが必須になってくるかと思います。例えばこちらのサイト( しくじりナース-失敗から学ぶ看護師転職 )はリアルな転職体験談を元に作られており、読み手に対して説得力があります。タイトルもありきたりなものではなく、面白いですね。

私の個人的観測ですが、これからは看護師アフィと同様に今度は自称薬剤師の転職アフィブログがはてなブログに登場し、やがては自称医師のブログが登場するのではないかと思っています。どんなプラットフォームを使おうとも少なくとも同じようなコンセプトのサイトや文章では勝てないことは明白なのでコンテンツを創意工夫することが一番の近道なのではないかと思っています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.